教育課程について

○総合学科とは

普通科と専門学科にならぶ第3の学科である。将来の職業選択を視野に入れ、幅広く開設された選択科目から主体的に選択できる単位制が特徴。本校では、普通教科に加え、商業・情報・家庭・美術の専門教科を開設している。

 

○特徴

1年次では共通の科目を学習し(芸術は選択)、2・3年次では自らの進路希望や興味・関心に合わせて系列を選択する。現在、「人文科学」、「自然科学」、「生活科学」、「情報ビジネス」、「美術」の5つの系列を設置している。(系列とは、正式には総合選択科目群という。進路希望に沿った学習をするために、選択した方がいいと思われる科目の組合せを提示した、「選択科目セット」のようなものである。)

3年次には自由選択科目群と呼ばれる系列に関わらず選択できる科目もある。

 

※令和6年度入学生から「数理情報」「人文科学」「生活科学」「美術」の4系列に再編

本校の特色

○充実したキャリア教育

総合学科でしか開設されない特別の教科「産業社会と人間」を通して、社会や職業、そして自己の適性を知り、将来の自分の進む道をじっくり探究していくことができる。

 

○地域と連動した教育活動

2・3年次では「総合的な探究の時間(あすなろ学)」を通して、行政や企業、大学および地域の人々と連携・情報交換をし、地域課題を解決するための学び、活動ができる。

 

○放課後を利用した課外活動

放課後の時間が十分にとれることから、部活動やボランティア活動などの課外活動を充実させることができる。